スタッフブログ

辛い肩こりの原因とその解消法

肩がこっていて、ズーンと重く感じたり、首をちょっと傾けたり動かしたりした時に軽い痛みを感じたりしたことはありませんか?

特に現代では、長時間スマホを操作して、長時間同じ姿勢でいるために肩こりの悩みを抱える人はとても多く、それに伴って頭痛などを引き起こす肩も多くいらっしゃいます。

そんな辛い肩こりの原因と解消についてお伝えします。

肩こりの原因とは?

肩こりとはそもそも「筋肉が緊張している状態」を言います。

筋肉はまるでゴムのように伸びたり縮んだりしながら骨格を繋いでいるのですが、そのゴムが緊張して固くなってしまった状態になってしまって痛みやコリを引き起こしているのです。

その緊張する主な原因は以下の通りです。

1:姿勢の悪さ

デスクワークや車の運転など、椅子などに座りっぱなしで目や手先を使う仕事や、家事をすることが多い現代人、その際に悪い姿勢で長時間いると筋肉が過度に緊張したまま固まった状態になります。また、姿勢の悪さは筋肉に余計な負担をかけるので、そのことも大きく肩こりに影響します。

2:運動不足

運動不足になると、筋肉をほぐし、動かす機会が減るので、それもまた肩こりの要因になります。

3:ストレス

精神的なストレスが体にかかると、人間は体に無意識的に力が入ってしまう状態になります。首や肩も同じく力が入り、筋肉が緊張状態にあり続ける状態になってしまいます。

体の歪みも大きな原因

慢性の肩こりの大多数は、頸椎(首の骨)や鎖骨、肩甲骨や肩を支える背中側の骨のゆがみが原因で起きています。

本来、人間の体は緻密なバランスの上に成り立っています。

特に腰・背中の役割は重要で、これらを支える骨格である骨盤や背骨が本来の状態でなく歪んでいることで、頭の重さをきちんと体が支えきれなくなるという状態になります。そのため、首や肩周り、特に首の付け根には大きな負荷がかかり続ける状態になり、それが筋肉を緊張させ、痛みや可動域の制限などに繋がり、頭痛・偏頭痛や吐き気といった症状に繋がるのです。

根本治療を提唱するワケ

多くの接骨院・整骨院が根本治療と声をあげるのは、そもそもの原因を治さないと、いつまでもその症状が体から切り離せないからです。

マッサージなどで「揉みほぐし」をすると、その時は確かに筋肉がほぐれて体が楽になるかもしれません。しかし、体が歪んだ状態が変わってなければ、しばらくすると再び筋肉が緊張して硬直し、また不調を繰り返す結果になってしまうのはご理解いただけると思います。

なのでそもそもの原因を正しましょうというのが根本治療です。

骨格を正しい状態にし、筋肉への負荷を軽減させ、それを維持できる正しい姿勢を意識する。そういった根本を正しくする必要があります。

簡単にできる肩こりの解消について

肩こりの辛さは気分も落ちてしまいます。

なのでご自宅や生活の中で簡単にある程度解消するためのアイデアをご紹介します。

軽めの運動、ストレッチをする

ご自身でできる簡単な方法として、軽めの体操を行ったり運動を行いましょう。

ストレッチやウォーキングなどは体の筋肉をほぐし、気分もスッキリします。ストレス解消にもいいので肩こりにも効果的です。

あくまで軽めで、頑張りすぎないことが大事です。頑張ってしまうと、それが筋肉を固くさせてしまう可能性が出るからです。

リラックスできる時間を作る

気持ちがリラックスすると、体の余計な力みがなくなり、緊張が解けます。

コーヒーをゆっくり飲んだり、音楽を聴いたり、半身浴などでリラックスする時間を作るのは効果的です。

肩こりのお悩み、ご相談ください。

どうしても辛い肩こりが改善しないといったお悩みがありましたら当院にご相談ください。

メールやお電話にて承ります。お気軽にご相談ください。

佐賀県内4店舗を展開

くすの樹接骨院は県内に4店舗展開しています。
あなたのライフスタイルに合わせ通いやすい店舗をお選びください。