スタッフブログ

頭痛の原因と対処法

頭痛は、誰もが経験することがある症状です。しかし、その原因はさまざまであり、対処法も異なります。

ここでは、頭痛の原因と対処法について、詳しく解説します。

頭痛の原因

頭痛の原因は、大きく分けて以下の4つに分けられます。

筋肉性頭痛

頭や首の筋肉の緊張によって起こる頭痛です。ストレスや疲れ、姿勢の悪さなどが原因で起こります。

緊張型頭痛

頭全体が締め付けられるように痛む頭痛です。筋肉性頭痛の一種で、前頭部や後頭部、側頭部などに痛みを感じます。

片頭痛

ズキンズキンと脈打つように痛む頭痛です。視覚障害や吐き気、嘔吐などの症状を伴うこともあります。

群発頭痛

片側の眼の奥や側頭部に激痛が走る頭痛です。1日で数回から数十回発作が起こり、数週間から数ヶ月続くことがあります。

頭痛の対処法

頭痛の対処法は、原因によって異なります。

筋肉性頭痛

首や肩のマッサージやストレッチ、入浴などで、血行を良くして筋肉の緊張をほぐすことが効果的です。

緊張型頭痛

首や肩のマッサージやストレッチ、入浴のほか、鎮痛剤や筋肉 relaxer の服用も効果的といわれています。

片頭痛

片頭痛の症状が現れたら、できるだけ早く鎮痛剤を服用するのが効果的です。また、トリプタン系の薬や、予防薬を服用することで、発作の頻度や重症度を抑えることができるといわれています。

群発頭痛

群発頭痛の症状が現れたら、できるだけ早く鎮痛剤を服用するのが効果的です。また、トリプタン系の薬や、予防薬を服用することで、発作の頻度や重症度を抑えることができるといわれています。

接骨院で頭痛を改善する

頭痛の原因が筋肉の緊張や姿勢の悪さである場合、接骨院で施術を受けることで、頭痛を改善することができます。首や肩の筋肉をほぐしたり、姿勢を改善したりする施術を受けることができます。

おわりに

頭痛は、放置しておくと悪化することもあります。頭痛の症状がある場合は、早めに対処することが大切です。

当院では、頭痛の原因をしっかりと判断し、一人ひとりに合った施術を提供しています。また必要だと判断すれば医師の診察をご案内することがあります。頭痛でお悩みの方は、ぜひくすの樹接骨院にご相談ください。

佐賀県内4店舗を展開

くすの樹接骨院は県内に4店舗展開しています。
あなたのライフスタイルに合わせ通いやすい店舗をお選びください。