スタッフブログ

骨盤の歪みと体の不調について

冷えやむくみ、太りやすい、内臓機能の低下、腰・膝・背中等の痛み。骨盤の歪みとさまざまな不調の因果関係は、まだ完全には解明されていません

しかし、骨盤の歪みがこれらの不調の原因の一つである可能性は考えられます。

骨盤は身体をスムーズに動かすために、非常に大切な役割を担っています。骨盤は日常生活における運動によって、バランスが崩れてくることがあります。

骨盤は主に、日常生活の姿勢やくせによって、ゆがむことがあります。例えば、デスクワークやスマホの操作による猫背、椅子に浅く腰掛け、背もたれに寄りかかった座り方、その他に足を組んで座る、片足に体重をかけて立つ、カバンをいつも同じ肩にかけるなど、「姿勢のくせ」も影響しています。

また、加齢や運動不足による筋力低下が起こると、骨格を支えられずに、ゆがみに繋がりやすくなります。

骨盤の歪みセルフチェック

  1. 背中を壁につけて立つ
  2. 壁と背中の間に手を入れる

手のひらが入る程度の隙間が空いていれば正常です。

しかし、握りこぶしが入るくらいの隙間が空いている場合は「骨盤前傾」、手が入らない場合は「骨盤後傾」の可能性があります。

骨盤矯正について

骨盤矯正とは、日常生活の姿勢やくせによってゆがんでしまった骨盤を、正しい位置に戻していく施術です。

骨盤の歪みを矯正することによって姿勢を正しく保てるようになり、同時にそれまで滞りがちだった血液やリンパなどの流れも改善されます。正しい流れは、身体の新陳代謝をあげ、脂肪燃焼や女性ホルモンの作用など、腰痛や肩こりだけでない、肌荒れや生理痛などの女性特有の不調にも良い影響が生まれます。

骨盤矯正によって、下記の症状が改善する可能性があるとされています。

腰痛、足のしびれ、ヘルニア、冷え性、O脚、X脚、生理痛・生理不順、肩こり、新陳代謝の向上、頭痛、むくみ、ダイエットにも効果、ぽっこりお腹、便秘解消、産後の体型維持など。

姿勢を正しく整えることで、身体の不調を改善しましょう。

姿勢のクセでお悩みの方は、ぜひご相談ください。

骨盤矯正は一時的な症状の緩和だけでなく、予防にも効果的です。正しい姿勢を保つことで、身体の機能が改善され、様々な不調の緩和や予防に役立ちます。

当院では、痛みの原因を根本から改善し、症状を繰り返さない強いカラダにするために全身のバランスを整えます。

そのために、背骨や骨盤の歪みや動作が悪くなっている箇所をきちんと検査し、お一人おひとりの程度にあった矯正のための施術を行います。

また、当院は「産後骨盤矯正」も得意としています。

ベビーベッドやキッズスペースも完備していますので、お子様連れでのご来院も大歓迎です。

さらに、美容メニューやエステ、スポーツジムを併設している店舗もあり、不調だけでなく、ダイエットやスタイルアップなど様々なご希望に対応しています。

各店舗に女性施術者が常駐しており、女性ならではのご相談も可能です。骨盤ベルト等のサポートグッズも販売しています。

ぜひ当院にご相談ください。

佐賀県内4店舗を展開

くすの樹接骨院は県内に4店舗展開しています。
あなたのライフスタイルに合わせ通いやすい店舗をお選びください。