スタッフブログ

腰痛(ぎっくり腰)になったらどうする!?

ぎっくり腰は、急性腰痛とも呼ばれています。強い痛みから欧米では「魔女の一撃」とも称されています。

重い物を持ち上げる際に発症することが一般的ですが、実際には「少しお辞儀をしただけ」や「ただ立ち上がろうとしただけ」など、さまざまな状況でぎっくり腰が起こることがあります。

ぎっくり腰が発生した直後の急性期は、組織が強い炎症を起こしているため、動かずに安静にすることが重要です。痛みが強く、日常生活に支障がある場合は、医療機関を受診することをおすすめします。また、保冷剤やアイス枕などをタオルで包んでアイシングすることで、痛みの緩和に役立ちます。痛みが落ち着き、少し動けるようになったら、できるだけ普段通りの生活を心掛けることが、早い回復につながることが分かっています。

意外な研究結果

イギリスの医学誌に掲載された研究では、ぎっくり腰をした患者さんを「ベッドでの安静」「治療家による施術を受ける」「できる限り通常の日常生活を過ごす」という3つのグループに分けて経過を追った結果、意外なことに、「できる限り通常の日常生活を過ごす」グループが最も早く回復し、「ベッドでの安静」を行ったグループが最も回復が遅かったという結果が得られました。

ぎっくり腰は多くの場合、一週間から二週間程度で自然に回復していきますが、時間の経過とともに改善が見られない場合や、下半身に痛みやしびれが現れる場合など、椎間板ヘルニアなどの病気が隠れている可能性もあるため、早めに医療機関を受診することが重要です。

ぎっくり腰の予防法

ぎっくり腰を予防するためには、無理な姿勢を避けることが大切です。特に前かがみの姿勢は腰に負担がかかりやすいため、注意が必要です。また、長時間同じ姿勢でいることは避けるべきです。車を運転した後や朝起きた直後、デスクワークの後など、体を急に動かす状況ではぎっくり腰を発症しやすくなります。さらに、運動不足や長時間座りっぱなしのデスクワークなどは、肩や背中、腰の筋肉が硬直し、腰椎の柔軟性が失われる原因となります。適度な運動やストレッチを取り入れることで、筋肉の柔軟性を保ち、ぎっくり腰のリスクを軽減することができます。

ぎっくり腰予防におすすめのストレッチとして、キャットキャメルがあります。これは背骨の柔軟性を高める体操で、猫とラクダのポーズから名付けられています。具体的な方法をいくつか紹介します。

  1. 猫のポーズ
    四つんばいになり、ひじを伸ばして顔を正面に向けます。息を吸いながら肩甲骨を軽く寄せ、背中を反らすように力を入れます。
  2. ラクダのポーズ
    ひじを軽く曲げ、息を吐きながら背中を丸めてお腹をのぞき込みます。この時、背中を突き出して丸めるようにし、首に力を入れないように注意します。
  3. 猫のポーズとラクダのポーズをゆっくりと、痛みの出ない範囲で、できるだけ大きく交互に5回ずつ行います。

※ストレッチは無理のない範囲で行うように注意しましょう

これらの予防策とストレッチを取り入れることで、ぎっくり腰のリスクを軽減し、健康な腰の状態を維持することができます。

ぎっくり腰だけでなく、慢性的な腰の痛みも当院にご相談ください。

痛みの原因は人それぞれであり、その原因を正しく把握することが大切です。当院では、カウンセリングをしっかりと行うことで、お一人おひとりの状態をしっかりと把握し、その方に最も必要な施術を行います。

具体的には、以下の内容をカウンセリングで確認します。

  • 痛みの部位
  • 痛みの程度
  • 痛みの性質
  • 痛みを引き起こす動作や姿勢
  • 痛みに対するこれまでの治療
  • 痛み以外の症状

これらの情報をもとに、痛みの原因を多角的に分析し、その方に最適な施術プランを作成します。

当院では、手技と最新機器による施術を組み合わせることで、痛みの原因を根本から改善し、痛みのない生活を取り戻すことを目指します。

痛みでお悩みの方は、ぜひ当院にご相談ください。

佐賀県内4店舗を展開

くすの樹接骨院は県内に4店舗展開しています。
あなたのライフスタイルに合わせ通いやすい店舗をお選びください。